So-net無料ブログ作成
検索選択
作ったもの ブログトップ
前の6件 | -

ごぶさた。あみあみしてたよ。 [作ったもの]

花とか.png
ごぶさたごぶさた!

10月にうちのワンコが16歳で亡くなって、ちょっと考え始めるとうるうるくるので、ひたすら編み物してたよ。

いやー、編んだ編んだ!
ほぼ100均の毛糸使って編んでたから、近所のダイソーの人に「いつもありがとうございます。」とか言われる始末。

でもこの安い毛糸とニャンコのおかげで心の冬を乗り切った!

YouTubeの編み物動画をアップしてくれてる人たちにも感謝!本で編み図見ながらより分かりやすい!

そして明日で100CPくらい切れるので、パンヤにログインする前にブログの書き方を思い出しながら書いてるやつー。

ログインしたらしたでSDの描き方忘れてたりしてー。

まー、ボチボチやりますわ。

【編んだもの】

鍋敷き-いまどこにいるのか・・・。
鍋敷き.png
帽子-大きすぎた・・・。
帽子.png
手袋-おしゃれな軍手になった・・・。
手袋.png
四角いモチーフ-ひたすら編んだ。200個くらい。色数が限られてるので、とんでもない配色もあったり。
モチーフいっぱい.png
コタツカバーその1-ひたすら編んだモチーフをひたすらつなげた。クルミボタンも100均。
コタツカバー1.png
椅子カバー-ひたすら編んだモチーフが余ったので、ニャンコに引っ掻かれた台所の椅子にカバー。
椅子カバー.png
コタツカバーその2-グラニースクエアをひたすら編んだ。195㎝四方くらい。
コタツカバー2.png
玄関マット-最初にひたすら編んだお花を活用。半円は玉編みをテキトーに増し目したよ。
玄関マット.png
あとシートカバーも編んだんやけど、それはまた気が向いたらアップしまー。かぎ針最強!

なんかねー、右だけ慢性の肩こりになっちゃった。
てへぺろ。


共通テーマ:日記・雑感

クリスマスプレゼント? [作ったもの]

8.png
これが今年のクリスマスケーキだ!あいかわらず生クリームの泡立てがたりてなーい!
学習能力がない!それが、ぽちょむ!

おいといて。

うちのワンコは薄い毛布で、ニャンコはワンコが使っていた小さいベッドで寝てたんやけど、このごろニャンコの発育めざましく、
6.png
見ての通り、ワンコの1.5倍くらいになっちゃったのでベッドから完全にはみ出て可哀想になり、新しいベッドを探してたら、どこかのブログで100均の座布団を使って手作りしてはったので作ってみたよ。


*材料*100均の座布団5枚。
1.png

4枚を2つ折りに縫い閉じる。
座布団に付いてた紐は切っちゃった。
『何かに使えるか?』と取ってあるー。
切ってちょびっと残った所は内側に縫い込んだよ。
2.png

残り1枚の各辺に1個ずつ縫い付ける。
4個の短い辺どうしを縫う。おわり。
3.png

私のじゃないんですか?(涙目)
4.png

私のだ! 
5.png

ワンコにもあるよ。
わーいわーい。
7.png

結局ワンコは、このベッドの上に(右上にチラッと映っている)薄い毛布を敷いてるわけだが。
┐(´・c_・` ;)┌

思ったよりサクサク縫えるし、1つのベッドで材料費が500円てゆーのもイイ!

大量に座布団買ってきて何すんねん!という目で見てた家族も「おおーっ!」って驚いてて、小さくガッツポーズ!

共通テーマ:日記・雑感

海賊の銃。 [作ったもの]

12.jpg

まー、だいぶ前に出来て写真も撮ってアップしようとしてたんやけど、例によって書いてる途中(終わりかけ)でニャンコにキーボードに乗られてしまい、Windowsのヘルプページが20個以上でてきてフリーズするという攻撃を受けてしまい、萎え萎えで放置してますた!

このごろ私だけがリビングにいるときは『なでろー、抱っこしろー』と寄って来て何もできないアル。「ニャンコがでっかくなりすぎて、膝に乗せると両手で支えないと落ちそうになるんで、動画くらいしか見られへんわー。」と嘆くと、ニャンコに噛まれてばかりのオトナシイヤツに「自慢か!」と怒られる始末。

おいといて。

コスプレ用の銃はココのサイトの『火縄銃の作り方』を参考にしたよ。こういうサイトもあるんやなー、と感心。助かっちゃった。

続き読む?



共通テーマ:日記・雑感

ブレーカー落ちた。 [作ったもの]

140411_210349.jpg
今日はグラタンのコースを試してみたよ。これも予熱上げずにグラタン入れてから水蒸気で加熱しながら焼くみたい。
 
ブレーカーが落ちたっていっても、節電コンセントの内臓ブレーカーやけども。グラタン焼いてる途中で落ちたから焦った焦った。だって前に言ってたようにオーブンで再び焼こうとすると『高温』『高温』って表示されてウンともスンともいわないのかと思ってたから。でも自動加熱のコースボタン押したら、すんなり再開したわー!
 
・・・ってことは私の操作が悪かったん?と焼きあがった後で温度設定して手動で試そうとしたら、やっぱりダメやったー。ちょっと考えて『予熱』からやってみたら・・・出来たわー!そうか!そうだったのか!なんか困った子扱いしてごめんなさい!ガマ330!(もはやちゃんとした名称じゃない)
 
しかしやっぱり節電タップといえども、タコ足にはかわりないのかな。説明書の通り元のコンセントに直につけなアカンかなー。ゆーてもコンセントそんなに無いよねー。どこもかしこもタコ足のよーな気がする。台所電化製品多すぎー。
 
はてさてははーん。


共通テーマ:グルメ・料理

チョコスポンジケーキ [作ったもの]

140411.jpg
新しいオーブン(石窯-330)をいろいろ試したいお年頃。
 
なんか説明書というか付属のレシピ本見たら、スポンジ焼くのに余熱せずオーブンに入れて焼くと書いてあったので、『ほんまかいな』 と、半信半疑でやってみたよ。余熱のかわりに加熱水蒸気ですばやく熱をまわすらしい。
 
加熱水蒸気という言葉の魔法で、いつもよりスポンジが膨らんだ気がしたーww でもかかる時間はそんなに変わらないよーな・・・。
 
白いクリームでも良かったんやけど、オトナシイヤツが 「チョコクリームにしてー!」と、わざわざ板チョコだけスーパーに買いに行ったので、その熱意に負けて邪魔くさいけどチョコクリームにしたったわな!したったったわな!
 
っていっても砂糖入れて8分立てした生クリームに湯せんで溶かしたチョコ入れて、また泡立てるだけやけどな!ココアとか入れるより美味しいよ。
(生クリーム300cc 砂糖大さじ3 板チョコ70g )


共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

初?ロールケーキ [作ったもの]

140405_102226.jpg

むっかーし、作ったことあったけど、家のは丸いターンテーブルだったので作れなかった。新しいオーブンになって最初に作りたくって挑戦したけど、果物入れるの初めてで巻きが甘かった。(スイーツだけに←ボカスカボカスカ)

1本目はイチゴを丸ごとごろごろ入れて、2本目は白桃の缶詰とフルーツミックス(みかん・パイナッポー・黄桃)を入れたよ。2本目のほうがサッパリしてて良かったかもー。

新しいオーブンは東芝の石窯ドームER-LD330 っていうんやけど、いったん終了すると庫内が冷えるまで次のが焼けない困った代物。上位機種はそんなことないのかなー? クッキーとか量の多いものを焼くときは気をつけないとねー。

最初にロールケーキの生地焼いて、『焼きが足りないなー』と思って続けて焼こうとしても焼いてくれなくてちょっとしぼんだ感じに。なので2枚目も焼いちゃった!1枚で市販のロールケーキ2本分あるから大変さー。さすがにまだ冷蔵庫に余ってるー。



共通テーマ:グルメ・料理
前の6件 | - 作ったもの ブログトップ
RSS Feed Widget
TweetsWind