So-net無料ブログ作成
検索選択

海賊の銃。 [作ったもの]

12.jpg

まー、だいぶ前に出来て写真も撮ってアップしようとしてたんやけど、例によって書いてる途中(終わりかけ)でニャンコにキーボードに乗られてしまい、Windowsのヘルプページが20個以上でてきてフリーズするという攻撃を受けてしまい、萎え萎えで放置してますた!

このごろ私だけがリビングにいるときは『なでろー、抱っこしろー』と寄って来て何もできないアル。「ニャンコがでっかくなりすぎて、膝に乗せると両手で支えないと落ちそうになるんで、動画くらいしか見られへんわー。」と嘆くと、ニャンコに噛まれてばかりのオトナシイヤツに「自慢か!」と怒られる始末。

おいといて。

コスプレ用の銃はココのサイトの『火縄銃の作り方』を参考にしたよ。こういうサイトもあるんやなー、と感心。助かっちゃった。

いちおー写真撮っておいたので乗っけとくー。


参考にしたサイトでは水道パイプにライオンボードを貼り付けて銃身を作ってはったけど、パイプカッターとか買うのもなーと、木の棒買ったった!そしてサイトでは2mm厚のボード貼ってはったけど、オトナシイヤツがハンズに買いに行ったら5mmしかなかったので、すんごい巻き付けにくかった!やったけど!

1.jpg


継ぎ目は下にして隠れるけど、火であぶったらなだらかになるというのでやってみたら焦げたった!(下の方)ほんまにこれライオンボード??? 他のところは怖いのでやすりで削っといた。
2.jpg


型紙はないので工作用紙にフリーハンドで描いた銃を切り抜いて使用。引き金をあとで付けるのが取れそうで不安だったので真ん中3枚に最初から付けといた。ホントは5mmを5枚貼りあわせようと思ったけど、銃身に巻いたボードが分厚かったのでサイズ変わって2枚増やした。
3.jpg


真ん中3枚貼り合わせたところ。このままじゃあ引き金が分厚いので削っておく。
4.jpg


7枚貼り合わせたところ。焦げたところ、色塗ったらわからんかなー。
5.jpg


銃身が納まるところはこんな感じ。10mmのボードがあればもっとスッキリしたのになー。
6.jpg


グル―ガンで銃身をくっつけて、ジェッソを塗ったよ。下に串刺して乾かしてたら、バランス崩して机の下に落ちたー。やっぱ洗濯ばさみでは無理あるなw 他の動画でフィギュアの塗装の乾かし方見てて「イイ!」とおもったんやけどもー。
7.jpg


黒と金のアクリルを交互に塗ってみたよ。焦げが目立たなーい。横に転がってるのはアクセサリーのビーズ。海賊衣装を忠実に再現したいけど、ビーズ高くて買えないちゅーから石粉粘土で作ったった!
8.jpg


だいぶ塗れた。削りすぎたところは木工パテでふさいだりしたよ。なんせ5mmを貼ってるからぼっこり削れちゃうねん。海賊写真を見たところ、なんか彫ってあるっぽかったけど、彫ったらボロボロになりそーなんで、100均で見つけた立体的なシールを貼ってみたよ。
9.jpg


なんかフェルトのシールやったから、なかなか塗装できんかった。むずかしいのね。同じ色塗っても違う色に見えるので、いっそ金色にしたれ!と、この後金色に。
10.jpg


火打石的なところを作って貼りつけた。あとははみ出した色とか修正。横ちょにある星みたいなんもアクセサリー。そして完成写真へ続く。
11.jpg


サイトで『黒刃』というよく切れるカッターの刃を薦めてはったので、探して買ってきたら、ほんとスッパリ切れたよ!指がー!指がー!ちゃうねん!型とか切るときは気をつけててん!ただ刃にいっぱいついたボードのカスを取るときに…な?(な、じゃねー!)
スッパリ切れすぎて血がボタボタ落ちてたけど、治るの早かった!黒刃で良かった!(負けず嫌い)


はよメンテ終わらんかなー。せっかくニャンコ寝てるのにー。


共通テーマ:日記・雑感
RSS Feed Widget
TweetsWind