So-net無料ブログ作成

中ノ島公会堂と堂島ロール [さんぽ]

koukaidou1.jpg

ちょっとした催し物があって家族と2人で中ノ島公会堂に行ったよ。
行く前に「お、コレって堂島ロールの店、近いんちゃうんー!?」
って、そこのサイトを下調べしといたわな。
サイトには電話予約出来ることも書いてあったけど、
後で聞いたら(店員さんに聞いてる人の話を盗み聞き)
いまだと、4月27日以降の予約になるんやてー。すごー。

すごいといえば、他の家族から別々に
「堂島ロール買ってきてー」というメールが届いた。きさまらー。

なかなか中に入る機会はないので、ここぞとばかりに撮ってみた。
重要文化財がふつーに使えるっていいね。
1階席真ん中は、頭のあいだあいだに前が見えるように並べてある。
koukaidou2.jpg
横手にも2階席があるのがカックイイ。
なんか優雅な気分になるよねー。
いつもうるさいやつも行儀よかったです。
koukaidou3.jpg
2人並んで公会堂の写生してはりました。
散歩がてら、こんなことするのもいいね、やらんけどな。
kakikaki.jpg
堂島ロールを売っているケーキ屋さん。
店名よりロールケーキの名前のほーが知れ渡っているという。
もーね、渡辺橋の1/3くらいまで並んでた。
私は見るなり「もう帰ろうやー」いうてんけど
「ここまで歩いてきて買わずに帰れるかーー!」言われた。。
ちゃんと誘導の店員さんが3名くらいついてた。
1時間並んだよ…でも午後2時で売り切れてなかったのがスゴイ。
だって買って出てくる人見たら、コロコロついてるバックとかにパンパンに入れて、なおかつ手にもデカイ紙袋持ってるんやでー。
しかし私も3個買ってしまったけどー。(1つは、あげるため用)
monmon.jpg
ヘトヘトになって京阪中ノ島線の渡辺橋駅に降りる。
ナミナミになってる手すりがカワイイ。
けど、持ちやすいのかしら。(持ってない)
naminami.jpg
エスカレーターみじかっっ!
うるさいやつは、こないだ髪をちょっと切りました。
構内に蓬莱があったのでぶたまん10個買いました。
はらへりんこー。
mijimiji.jpg
中ノ島線の車両の椅子が豪華ー。
満員になったときポッコリ上がったとこに座ってしまう人おらんのやろか。そんな人おったら、まるで昔の車の後部座席の真ん中のよーな居心地やろな。
pafupafu.jpg
天満橋の通り抜けあたりかなー?
寄ろうと思えば行けたけど…気力ないしー。車窓が額のようです。
hanahana.jpg
到着ーー、おつかれーー、おつかれーー。
味は皆がもてはやしているほどでもないが、ふつーに美味しいほうだと思う。生クリームというより牛乳ぽい味のクリーム。
もともとキタの飲み屋から帰ってくる人が、お土産によく買って評判になっただけあってサッパリした味わい。生地も軽い。1200円。
このごろ似たよーなロールケーキが多いけど、これが元祖やろね。
roruroru.jpg


共通テーマ:日記・雑感
RSS Feed Widget
TweetsWind